自己流のフェイシャルマッサージについて

 

フェイシャルマッサージはエステティックサロンなどで行ってもらうと非常に気持ちの良いものですし、実際に肌が生き返り、ハリと弾力までもが蘇ってきたように感じますね。

 

毛穴の奥深くの汚れも綺麗にとれ、こびりついていた角質も一皮むけたようにつるつるすべすべになります。また、見た目にもワンランク肌色が明るくなったようにも見えます。

 

メリットばかりのフェイシャルマッサージですがやはりこれだけメリットがあると、自分でも毎日やったらもっと効果的なんじゃないだろうか・・・誰でもそのように思いますよね。

 

もちろん、その通りなのですが、自己流でやみくもにフェイシャルマッサージをしても決して良いことはありません。

 

エステティックサロンなどでは、フェイシャルマッサージの技術をしっかりと学んだエステティシャンが丁寧にやってくれるので、たった一度であっても大きな変化を実感できるのですが、自己流の適当なフェイシャルマッサージでは、かえってシワを作ったり、タルミを大きくしてしまったり・・・ということにもなりかねません。

 

ですから、自分で出来るフェイシャルマッサージの方法をゆっくりと確実に身につけてから行うようにしてください。

 

一度に全過程を覚えるのは無理かもしれませんが、継続して行うことで自然に覚えてしまいますから、一つ一つ丁寧に覚えてゆきましょう。

 

それによって、10年後のお肌も今とほとんど変わりがないということも夢ではありません。

 

1年でも1か月でも1日でも長く美肌を保てるように、フェイシャルマッサージの方法を身につけたいものです。