フェイシャルマッサージの前にしておくこと

 

フェイシャルマッサージを自分で行う場合、まずフェイシャルマッサージの前にしておくべきことがあります。と言いましても、特に大げさなことではありません。

 

メイクをクレンジングでキレイに落として、洗顔石鹸などで汗や皮脂などの汚れもスッキリと洗い流しておくことです。

 

フェイシャルマッサージに限らず、お顔のお手入れをする場合にはクレンジングと洗顔をしっかりしておくことが非常に大切です。

 

汚れの残っている肌には、良いと言われる何をやっても効果が半減してしまうからです。半減どころか、かえってマイナスになることさえあるでしょう。フェイシャルマッサージをすることによって、お肌に残っていた化粧品や汚れをさらに奥へ押し込んでしまうことにもなってしまいます。

 

ですから、疲れている時でもクレンジングと洗顔は丁寧にして、肌をリセットするところから始めるようにしてください。

 

また、フェイシャルマッサージは多少時間がかかることでもありますから、ゆったりとしてくつろげる環境というものも意外と大切なんですね。

 

顔を洗った洗面所でそのままフェイシャルマッサージも含めたすべてのスキンケアの手順を行ってしまうのも、悪いとは言いませんが、ゆったりと椅子にすわってくつろいでスキンケアを始めるほうが必然的に丁寧に行えますから、お肌もよりいきいきとしてくるように感じませんか。

 

忙しい日々の中でくつろぐ時間を取るのは大変な場合もありますが、テレビを見ながらの数十分でも良いと思います。フェイシャルマッサージの時間と環境を確保してみてください。