フェイシャルマッサージについての注意事項

 

フェイシャルマッサージにもやはりさまざまなやり方があり、一概にこれが正しいとか間違いだとかいうものではありません。しかし、それぞれがしっかりとお肌や、お顔の内部の筋肉などのことを考えた上で考え出されたものですから、自己流に比べ、マッサージすることによってお肌や筋肉に害を催すようなことはありません。

 

ただ、あまりにも手順が複雑であったり、長かったりするようなものは、覚えるのも大変ですし、長続きしない方が多いように思いますので、最初はできるだけシンプルで簡単なフェイシャルマッサージから試してみると良いでしょう。

 

また、たまにクレンジング剤を用いて、クレンジングのついでにマッサージをしてしまう方がいらっしゃいますが、出来ればこれはやめた方が良いでしょう。クレンジング剤というのは、メイクアップ用の化粧品を落とすものですから、思っているよりも強力に皮脂を取り除くものが多いからです。そのようなクレンジング剤で毎日のようにマッサージしてしまうと、お肌は徐々に乾燥しきってしまいます。

 

過度の脂性肌の方でしたらまだしも、乾燥肌の方や敏感肌の方は、どうぞおやめ下さい。
また、スクラブ剤入りのジェルや洗顔料でのマッサージについても、同じことが言えると思います。

 

過度の脂性肌の方であっても、毎日スクラブの入ったマッサージジェルやクリーム、洗顔料などでフェイシャルマッサージしていると年取って気がついたときにはカサカサになっているということもあり得ますから、週に2~3度程度にとどめておき、あとは普通のマッサージクリームでフェイシャルマッサージすることをお勧めします。